2007年8月からカナダのSherbrooke大学に留学してきます。
「マイペースに無理をしない」をモットーに留学を楽しめたら良いな☆
<< CAQ取得までの道 main きゃなだどる >>
この広告は45日以上更新がないブログに表示されております。
新しい記事を書くことで広告を消すことができます。


- -
CAQ申請までの道
7月27日、ビザ取得。
一週間で届いたことに驚きつつ、「なんでケベック州だけCAQが必要なんだ」と憤りを感じる。
留学先の大学からも「こっちで申請するのは不可能だから、必ず日本で取ってきなさい!!それなしで国境を越えちゃだめよ!!!!」とまで言われて焦る焦る。

8月7日。
出発まで二週間を切っていたこの日、「今日届かないのならばまた国際電話しなきゃ」と憂鬱になっていたらCAQが届く。
半泣きでした。
こうして出発13日前にして無事にカナダに行く許可を得られたのでした。

何度も書いていますが、事細かにCAQについて記載していただいた先輩には言葉では言い尽くせない程に感謝しています。

興味の無い人には専門的な話ばかりで退屈だったでしょうが、この失敗を生かしてもらう為に長々と細かく書いてみました。

どうか、私と同じ失敗をしない様に・・・!!!!!


*CAQ* comments(3)


- -
comment
はじめまして。
現在カナダに語学留学中の者です。
モントリオールのコンコルディア大学に入学したいと思っています。
ケベック州やモントリオールについては
よく分からないため色々と質問させてください。
もしよろしければ上記のメールアドレスに連絡をよろしくお願いいたします。
さくら 2014/10/30 11:53 PM
初めまして!
CAQ大変ですよね…。
私も泣きそうになりながら取得しました。
領収書云々は念の為に移民局の方にもコピーとかを送って確認をした方が確実ではないでしょうか?
ビザはCAQがなくても取得できますが、CAQがないと国境を越えるのが大変だと思うので出発までに間に合うと良いですね!
私の失敗が生きてくれて嬉しいです。
モントリオールも素敵な町ですよ!
楽しい留学生活が送れると良いですね^^

mina 2008/06/18 1:21 AM
突然すいません!
私(♂)も2008年の8月17日からモントリオールにある大学に行くのですが、CAQ取得の段階でかなりトラブってます!オンラインの申請で100カナダドルを支払ったはずなのに、画面に「支払いなさい(←もちろん英語ですが)」の文字が!
領収書があるので完全に向こうのミス(だと思うの)ですが、どうにもこうにも先に進めないと意味がないので、とりあえず領収書を添付して、どうなってるのよと大学にFAXしました(メルアドが記載されていなかったため・・・)。でも取得に一月かかると聞いてかなり焦っていました!飛行機はもう取っちゃったので・・・
でもCAQなしでもとりあえず学生ビザは取る事ができるんですね!すごく助かりました!
長々とすいません!ありがとうございました!
ingasungasun 2008/06/16 11:50 PM

message :


S M T W T F S
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< October 2014 >>
NewEntry
Profile
Category
Archives
Comment
Search
Link

Mobile
qrcode
Sponsored Links